人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続く熱帯夜、地球はどうなるの?

またまた暑い日々
人も動物も植物も
ぐったり
近未来、
これが普通の日々になるそうだ。
いえいえ
これ以上の高温になるとか。
地球はどうなってしまうのかしら?

続く熱帯夜、地球はどうなるの?_d0316986_193722.jpg
久しぶりにカメラ持参して、
近所の雑木林にある
美しい雑草を撮ろうと
出かけたら、
あ!ない!
草刈りされていました。
がっかり
とぼとぼ帰宅すると
玄関前にクモの巣が。
久しぶりに撮りました。
クモの糸に光が当たると、
反射して美しい色が浮かび上がる。
不思議な光景です。



続く熱帯夜、地球はどうなるの?_d0316986_94904.jpg
続く熱帯夜、地球はどうなるの?_d0316986_9491059.jpg
続く熱帯夜、地球はどうなるの?_d0316986_9495829.jpg


<素敵なおまけ>

こんなふうに年を取れたらいいなっと、
憧れの女性ジェーン・グドールに
久しぶりに会いたくなった。
ネット検索。動画スピーチを観る。
やっぱり、いいな。素敵な人。
そのスピーチは今、必要な事が
語られていました。
お時間がありましたら是非、
彼女のメッセージを聞いてみてください。
youtubeでないのでココに添付できず。
申し訳ありません。興味がありましたら、
下記アドレスを「検索」へ移してみてくださいね。
今、猛暑になっている地球を考えるのに
タイムリーに感じました。
スピーチは27分です。
初めは彼女の専門分野のトーキングですが、
次第に普遍的な大切なことを語り始めます。
ゆっくりできる時にどうぞ。


https://www.ted.com/talks/jane_goodall_on_what_separates_us_from_the_apes/transcript?language=ja#t-1628044
by voyant-art | 2018-08-04 22:31 | オアシスの庭 | Comments(8)
Commented by budoudana-de at 2018-08-05 00:37
ボヤントさん、お久です。
毎日凄いことになっているんでしょ。
大丈夫ですか?
大丈夫じゃないね。(-。-;)
喉元過ぎて言葉が出ませんね。
こちらは、今、室温27度です。
エアコンも止めました。
明日は雨予報で、なんとかお願いします!の心境です。

蜘蛛の巣がとっても幻想的!
どんな風に撮ってるのかしら?
暑くてもボヤントワールド全開ですね。^^

夏疲れを起さないようご自愛くださいね。




Commented by voyant-art at 2018-08-05 12:15
茜さんへ
すっかり更新も鈍くなってしまいました。
今日も36度です。明日は更に37度〜らしいです。
来年はエアコンを入れてみようかと。
雨も全く降らずカラカラ状態。台風の時だけでした。

<蜘蛛の巣>
マクロレンズなのでピント合わせに時間がかかるんですよ。
そのピント合わせ中のボケ状態でシャッターを押すと、
こうなります。3枚目は、だんだんピントが合ってきた
ところです。最終的にビシッとピントが合うと、糸の
模様しか写らないの。っていうか普通は、この模様を
綺麗に撮るんですが。笑
Commented at 2018-08-09 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyant-art at 2018-08-10 10:53
Commented by nonkonogoro at 2018-08-09 16:36
くもの糸
私も挑戦したいなあと思いながらも
なぜか 我が家には 美しい形のくもの巣を
みかけないものでして~
いつか挑戦してみたいです。
Commented by voyant-art at 2018-08-10 11:08
nonさんへ
送信マジックが起きたのね。お気になさらずに。
くもの巣の編み込み模様を撮るなら、綺麗に
仕上がっている巣と出会わないとね。
でも糸に陽が当たって光っている色を捉えるには、
ガタガタの巣でも大丈夫ですよ。
Commented by voyant-art at 2018-08-10 11:12
鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
こちら、7月28日の台風の時にちょっと雨は
降りましたが、その後、全く降りません!!
台風以前もおそらく2週間は降っていない。
カラッカラ、クッタクタの大地です。
Commented by BBpinevalley at 2018-08-11 11:24
お暑そうですね。
さかのぼって拝見すると、三回続けて「暑い」と。
ヨーロッパも記録的猛暑、ソウルでも死者が40人近く…
いったいどうなるかと、思わざるを得ないですね。
こちら、異常に早く春の気配。
このまま気温が上がると…なんて思うと怖いです。

蜘蛛の巣の写真、きれいです。
なんだか音楽が響いてきそう。
Commented by voyant-art at 2018-08-13 01:03
pinevalleyさんへ
南半球から訪ねて下さってありがとう。
お久しぶりです、嬉しかったー!
今年から北半球は狂った暑さ。
人生初体験温度とそれが連日しているというのも初。
コメントを頂いたから?pinevalley効果?
雨の女神です!今日、2週間ぶりに雷雨発生。
待っていた雨です。降りました!でも足りない!
かと思えば、豪雨で被災された地域もありまして、
どうなっているの??と思うばかり。

そうですか、更新率低下しているにもかかわらず、
3回続けて「暑い」と書いていたのね。
最初は、まさか連日続くと思っていなかった。
参ります。体がほてったまま。
水風呂に1日何回も入り体を冷やしています。
さすがに体温以上の気温の連日じゃあ、参ります。
南半球は異常報告されていませんが大丈夫なんですか?

ゴメンナサイ、1年前から序々に
どなたのブログにも訪問しなくなってしまいました。
近日中に訪ねますね。たっぷり読みたいと思います。笑


アート&自然


by VOYANT

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ