タグ:抽象画 ( 1 ) タグの人気記事

1993-1995抽象画作品集「秘密の技法?」No7

消しゴムスタンプから始まった幾何学、
そして板絵の抽象画。



d0316986_184504.jpg

こういう絵はね、すべて偶然。
何も考えてない。
ただ宇宙をイメージして。
すると勝手に手が動いて止まった。
止まった時が完成。


どうやって描いてるの?
今日は技法紹介。
ある日、面白い洋書を見つけた。
それはウォールペイントのテクニックの本だった。
いろいろな技法が載っていたけれど、私が飛びついたのはスポンジ。

d0316986_19382026.png
d0316986_19383812.png


はじめは下地だけのつもりだったの。
ちょっと色の違う絵具を重ねていくのね。
その時に偶然にできる色合いが気に入ってしまい、
ポンポン押して行く。絵具のつき方で、
偶然生まれてくる丸も面白くて、
絵の世界に吸い込まれていく。
ふっと手を止めると宇宙空間が浮かびあがってるの。
この頃は私が描いたんじゃあない、と思えるものが多い。

本はカイメンのようですが、私は目の細かいスポンジを
小さく切って使っています。ポンポンと叩いたり、さーっと擦りながら流したり。
絵具は薄めず原液のまま。今でもスポンジを使って絵を描いています。

d0316986_19381055.png

上は90×90cm/下は60×90cm/トップは60×72cm
しなベニアに描いています。じゃあ、彫れるじゃん!と部分的に彫刻刀で彫っています。
木のパーツも所々に貼ってあります。1枚目の写真だったらわかるかしら。
No4で何故、消しゴムスタンプを挿入したかは、ココに繋がっていったからなの。
消しゴムスタンプ記事はこちら→

d0316986_18453044.png

次回は「木工DNA」父の事を綴ろうと思います。
下は1995年作

80×180cm,90×170cm,90×90cm,120×90cm

d0316986_21552851.png

d0316986_2291864.jpg


d0316986_2159755.png

d0316986_2242625.png

[PR]
by voyant-art | 2015-03-10 22:18


アート&自然


by VOYANT

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

VOYANTのご案内

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

消しゴムスタンプ
木工オブジェ
販売作品
個展・イベント
自然から学ぶ
好きなアート
お知らせ
オアシスの庭

タグ

(12)
(10)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ファン