タグ:ハンドメイド ( 3 ) タグの人気記事

庭の草木で作ったリース

数日前、帰宅すると玄関に
クリスマス・リースが
飾ってありました。
あ!これ・・・

d0316986_13362521.jpg


庭にある、
オリーブの葉っぱ
ローズマリー
マンリョウの赤い実
マツボックリ
椿の実

作ってくれたのね。



d0316986_13363693.jpg


いつの間に?
ありがとう!
作ったのは姪です。


今回、初めて
スマホのカメラで撮ってみました。
まもなくインスタデビューします。
よろしくネ!

d0316986_13364586.jpg

[PR]
by voyant-art | 2017-12-13 14:00 | オアシスの庭 | Comments(6)

美しき世界 

d0316986_22493454.jpg


今年は冬が早いですね。
秋は長雨で過ぎ、いきなり冬になりました。
紅葉も早送りの2017年。
紅葉、綺麗です、楽し〜い!

インテリア・アート展も終わりました。
d0316986_22523339.jpg

d0316986_15251781.jpg

去年から作品在庫処分をしています。
キャンバスもあってね。今回、塗り直しました。
久しぶりのキャンバスの感触は面白かったです。
塗り直しは前の絵の絵具の厚みもあって、
独特なテクスチャーになります。
この感覚が好きです。
新品のキャンバスでは出ない味。

d0316986_15255696.jpg

d0316986_15275970.jpg


1度仕上げた絵を思いきり消してしまう作業は好きです。
人がこの世に於いても何回でも再生し生まれ変わるのと同じ。
それでも全てを消す訳ではなく過去をちょっぴ残して味に変える。
前の絵が見え隠れする感じが実にいい味になる。


シンプルなのがいいなって思って。
不思議な絵具も使わず余っていたので
使ってみました。画材も処分の一環。笑
ジャリジャリしたりクリスタルになったり、
面白い素材たちです。

自分で作れるインテリアアート、
作り方は簡単なんです。
そのうちhow to本にします。

d0316986_231252100.jpg

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
by voyant-art | 2017-11-26 23:38 | 個展・イベント | Comments(10)

子どもの絵からスタンプ第2弾 3、布に押す

子どもの絵からタピストリーを作る
子どもが描いた絵をカーテンにするのが夢だった。

d0316986_7322892.jpg

Eちゃんは、たくさんの絵を送ってくれました。
その中から彫りやすい絵を選んでスタンプにしました。
今日はコレ!

ほのぼのとした絵はEちゃんが4歳の時に描いた絵だそうです。
第2弾は布に押したかったので、大きめに作りました。

d0316986_1637183.jpg

まずは紙に押してみる。
d0316986_1985348.jpg

どうやって布に押そう?
女の子だから、明るい色でいきましょうか。

d0316986_16383167.jpg


d0316986_7464837.jpg

昨年秋のアウトレットでE-chanママが右のタピストリーを
購入してくださいました。これがヒントになりました。
この時のスタンプと組み合わせたら楽しいかな?

d0316986_13425447.jpg
布袋も作ってみました。
こちらはシンプル。
丸とか四角の幾何学スタンプが
あると便利。とっても好きなの。
何となくデザインっぽくなるね。

4歳のE-chanの絵にはサインが
入っていたの。なんと鏡文字だった。どこの国の子も同じなのね。
かわいい〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<作り方>
布に押す時はアクリル絵具を使用します。アクリル絵具は乾燥が早く絵具が固まってしまうので、
細かい図案のスタンプは適しません。面タイプがいいでしょう。また通常より深めに彫ります。

「布に押す」作り方はコチラ 魚をクリック

d0316986_16525954.jpg

d0316986_17134230.jpg

<インクのつけ方>
前ページに記したようにスタンプを下にして絵具を含ませたスポンジを上から均等につけます。
ここでもう1度、E-chanの絵を見てみましょう。この色鉛筆着色のタッチがいいですね。
この感じが気に入ったので絵具をつけたスポンジを流すようにつけてみました。(4)

今、気づきました!スタンプ版は線の向きが逆になるんでしたっけ。絵と同じ方向にしてしまったわ。


<目について>
目はコンパスの針をブスっと刺してつけますが、アクリル絵具では埋まってしまいます。
×じゃあ、小さな丸スタンプで押してみましょ。小さいスタンプなのに大きすぎた。(1)
×じゃあ、手描きするしかないわね。原液は描きづらいので、ちょっと水で溶きました。
 また失敗!にじんでしまいました。(2)
やっぱり原液のままで目を入れてみましょうか。これでOK!(3)

馬も作ったのよ。かなりジミーズ。E-chanの絵はかわいいけれどケバイ配色じゃあないんだ。
意外にシック。この色のセンスいいね〜。それを活かしたくてジミーズに。
d0316986_19594949.jpg

偶然、馬色になっちゃったけれど例えばピンクの馬でもいい。
色を自由に変えられるところがスタンプの魅力のひとつでもあるね。
概念を打ち破る、これがアートだと思う。


まだまだ、あります。楽しんでね。

[PR]
by voyant-art | 2016-01-30 20:35 | 消しゴムスタンプ


アート&自然


by VOYANT

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VOYANTのご案内

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

消しゴムスタンプ
木工オブジェ
販売作品
個展・イベント
自然から学ぶ
好きなアート
お知らせ
オアシスの庭

タグ

(12)
(10)
(9)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ファン