子どもの絵から起こす消しゴムスタンプ その2 作り方

前ページからのつづきです。
このページは2ページ目です。
d0316986_1612114.png



d0316986_145343.png
<実例3>

鳥がすきなmoonstarさん親子。
鳥の絵をいっぱい頂きました。
その中から選んだのはコレ。
そのままをトレースしました。

下の飛んでいる鳥のくちばしは、
スタンプインクで色分けをする場合は、
ないほうがよかったですね。反省。
小鳥さんSサイズ 5×2.5cm 飛んでる鳥 4×4cm
小鳥さんLサイズ 6.5×4cm/5×5cm 
2サイズ作ってみました。トップ写真


d0316986_1535964.png



d0316986_14154894.png
ブックカバーもかわいいし、
包装紙にしてもいいよね。

d0316986_15535740.png

ハイ、遊ばせて頂きました。
スタンプを使って、お話もできそうですね。




さてつづきは
ネコがいっぱい

d0316986_14143284.png


<実例4>
d0316986_163237100.png
スカートをはいたようなネコちゃん。
はじめ、実例2のように顔は三角刃で彫ってみました。
ものの見事に失敗したので、
顔はあとからペンで入れる方法に。
気合いを入れて、もう一度。
ついでなので、しっぽをつけてみましたよ。

いろいろな顔を作れるから返って面白いかも。
カラフルなネコちゃんもスタンプならではですね。

耳や足などをインクで色分けすると、
いろいろな柄のネコが生まれてきますよ。
こうなると、また楽しいね♪♪
スタンプに直接色分けしてから押します。
スタンプサイズ 4×3.5cm

d0316986_16322576.png

point: 色分けして使う場合は押し終わったら必ずティッシュなどでインクを拭き取ってくださいね。
色を変える場合も同じです。言い忘れ続けてしまいましたが、これは基本です。



こんなプリント生地があったらいいな。
d0316986_16511911.png


まだつづきます。

*まだつづきます。をクリックすると次のページに行きます。前ページをクリックすると前の記事へ。

[PR]
# by voyant-art | 2014-05-10 16:57 | 消しゴムスタンプ

子どもの絵から起こす消しゴムスタンプ その1 作り方

全部で4ページあります。
このページはスタートページです。


d0316986_13123472.png



子どもが描く絵は、大人には描けない絵。
その絵をスタンプにしてみたいね。
いくつかの実例で作り方をご紹介しましょう。



d0316986_214536.png
d0316986_1223599.png
d0316986_21452826.png
d0316986_14293074.png
d0316986_21461264.png
d0316986_21453955.png
d0316986_15154788.png
d0316986_2144171.png

作り方

子どもの描いた絵をもとに形を整えながら
スタンプにできる形にアレンジします。


d0316986_935610.jpg

<実例1>
上の羊さんのスタンプは右の絵から。
絵文字のようでかわいいけれど、
スタンプには起こしにくいですね。

1、最初にコピーを取ってトレースします。
  形はそのままにして羊型に線をつなげます。
2、スタンプにしたいサイズに縮小コピーします。
  サンプルの羊スタンプは4×3.5cm
d0316986_2234562.jpg
3、縮小されたら、彫りやすい形に修正します。
  足は細すぎると欠けやすくなりますので、
  太めにします。足の本数も適当に調節。
4、顔は彫らず後からペンで描きます。
  目なのか耳なのか?耳と判断。笑
  2本足の羊さんは耳の部分だけ彫りました。

彫り方など詳細は下記ページを参照してね。
彫り方                  
スタンプインクについて
消しゴムについて


d0316986_11211896.png



<実例2>
すぐ上写真と丸写真左2段目と3段目のスタンプは下の絵から。
d0316986_11231788.png

楽しそうな絵ですね。
子どもの絵は線画が多く、
このまま彫るのは
至難の技。
d0316986_1123349.png


面の形で
スタンプを作ります。
実例1のように、
顔は後からペンで
描く方法もありますが、
三角刃で彫ってみました。
簡単だけど難しい。
一発勝負なんですよ。
ちょっとした加減で
顔が変わってしまう
からです。
まずまずに彫れて
ホッ。

顔だけでも、ちょっとした
マークスタンプに。
でもちょっと
あそんでみました。

体、作っちゃったー。

d0316986_11473923.png
d0316986_11462280.png











色を変えれば、いろいろなお洋服の子どもたち誕生。
1色で規則正しく押すとプリントになるね。

顔のスタンプ 4.5×3.5cm プーさんの風船 5×2cm


つづきます。

*このページがスタートです。記事は4ページあります。つづきます。をクリックすると次のページに行けますよ。
d0316986_1221518.png

[PR]
# by voyant-art | 2014-05-10 12:18 | 消しゴムスタンプ

子どもの絵から起こすデザイン力

デザインの力ってあると思う。

毎年バレンタインの時期に「チョコ募金」が
日本イラク医療支援JIMーNETから販売されています。
この企画力も素晴らしいし、デザインナーの力も凄い。
とても気に入っていて毎年買っています。


d0316986_217326.png


イラク戦争の後、病気で苦しむ子どもたちが描いた絵です。


d0316986_2171181.png

子どもたちの絵を使って「チョコ募金」という企画力も
素晴らしいし、中味のチョコレートは北海道の六花亭。
そして、ふと気付くとそこにはデザイナーの力があるんだよね。
すべてがパーフェクトな支援の形だと思うんだ。
手抜きがない。支援の情熱が伝わってくるね。
かわいいでしょ。欲しくなってしまいますよね。

d0316986_21282595.jpg



子どもの絵はすばらしい。
更にそれを思いっきり引き出したデザインの力に私は感服なんですよ。
よりイキイキとしたオシャレなアレンジだよね。いいなって思う。

d0316986_2174596.jpg
d0316986_2175896.jpg

d0316986_218968.jpg


私もこういう仕事=支援の形、こういうデザインをしたいのよ。
私のゆめであり目標でもあるの。
残念ながらPCによるデザイン技術が今はまだないので、
クラッシックな手作業のスタンプでデザインを楽しんでいます。


何故これを載せたの?
ハイ、ごめんなさい。
「子どもの絵から起こすスタンプ」の記事アップが大幅に遅れてしまっています。
やっとできて、あとは写真撮りと編集作業です。
もうまもなくアップします。遅くなって本当にごめんなさいね。


d0316986_22151423.png

*JIM-NETチョコ募金について、ブログ「オアシスの庭」でご紹介ています。

[PR]
# by voyant-art | 2014-05-05 22:28

子どもの絵から起こす消しゴムスタンプとグッズ 

お待たせしました!!

子どもの絵っていいよね。
子どもはみんなアーティスト。
何かにしたいよね。


子どもの持つ生き生きとした感じ。子育てしながら
子どもと一緒に過ごして感じる嬉しいひととき。
よく分からない絵。でも絵を説明してくれる子ども。
なんでもいいけど、なんか嬉しくなっちゃって。
この感じ、保管したくなるよね。

d0316986_1543892.png

うちの息子は恐竜博士だった。
描く絵はみんな恐竜。
うう〜んコレ、スタンプにしてみようかっ?
お弁当を持ったティラノサウルスでしょ。
それからステゴサウルスにトリケラトプス。
博士に名前を教えてもらったんだよ。
こういう風に描くんだ〜。
なんかかわいいこのフォルム。
そのままの形と雰囲気を大事にしながら、
スタンプを起こす。

d0316986_19511079.png

d0316986_19454433.png

布バッグやノートカバー、包装紙。どれもみんなかわいいグッズに♪♪
シンプルなかわいさ。


d0316986_1523229.png
子どもの絵からスタンプを作る

線画と塗ってある絵があると思います。
スタンプになりそうな絵はあるかしら?
スタンプにしてみたい絵はあるかしら?

1、作ってみたいスタンプの大きさをイメージして、
  子どもの描いた絵を縮小コピーします。
  スタンプは7〜8×3〜4cmが使いやすいですね。
2、なるべく子どもの描いた絵を生かしつつ、
  彫りやすい形にアレンジします。
*スタンプを線画にするか面にするかは自由。
 私は不器用なので面で作りましたよ。


マメンチサウルス=首長竜の特長を生かして出来たスタンプ。
できたら、いろんな所にペタペタスタンピング。

d0316986_1542743.jpg


d0316986_19512486.png

これは私が子どもっぽく起こした恐竜スタンプ。
それはどうでもいいの。このインクに注目!
ツキネコから発売されているopaqueオペーク
透明なビニール袋やファイル、トレーシングペーパーに押せるのよ。
ちょっとオシャレになるでしょ。プレゼントラッピングに大活躍。

下はおまけ。子どもの絵から起こした木工オブジェ。
魚と恐竜は子どもがペイント。
立体は思い出になるね。


d0316986_1545281.png


お知らせ

スペシャル企画
「子どもの絵から起こす消しゴムスタンプとグッズ」は
年2、3回シリーズで記事にしたいと考えています。
お子さんの絵を使ってもいいよとご協力して頂ける方いらっしゃいますか?
私がお子さんの絵からスタンプを起こします。作り方サンプルとして使わせて頂きたいのです。
また消しゴムスタンプに限らず刺繍されている方、ヌイグルミにされている方、
ここに集めてひとつのページにしたいのですが、ご協力して頂けますか?
この企画は、みんなで作るページにしたいんです。
賛同協力してくださる方、お待ちしております。



追記:3月21日
今回の参加募集は本日を持って終了させて頂きました。
ご協力してくださった方々ありがとうございます。
これから制作に入ります。記事アップは「子どもの日」頃の予定です。
興味を持たれた方、
次回もありますので随時、是非よろしくお願い致しますね。

[PR]
# by voyant-art | 2014-03-10 21:26


アート&自然


by VOYANT

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

VOYANTのご案内

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

消しゴムスタンプ
木工オブジェ
販売作品
個展・イベント
自然から学ぶ
好きなアート
お知らせ
オアシスの庭

タグ

(11)
(10)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ファン