夏休み工作 のこぎり1本で作る小鳥さんオブジェ その1

私が木工を始めたのは、消しゴムスタンプの持ち手が欲しくて作り始めたのが、
きっかけでした。スタンプと同じ絵柄のオブジェを持って押すの。
そしたら木工にハマってしまって本格的に始めました。右のVOYANTマークなど。
長い間、姉に電動糸のこで加工してもらっていたのですが、もうイヤだと言われ、
そこで始めたのがのこぎりです。電動糸のこだったら、どんな形も加工できますが、
のこぎりで切れる形は限られています。


d0316986_21504494.png

すべて直線です。いっぱい作りましたね。
犬やネコ、くま、魚、宇宙人など。
ある日、今度は鳥を作ってみようと鳥を作りました。
限られた形は意外に面白かった。

d0316986_1111882.png

d0316986_2151181.png

d0316986_23254344.png




<作り方>
作り方はいたって簡単。たとえば巾が15cmの板の範囲で
鳥の形に定規で適当に線を引いて、のこぎりで切ります。
*これじゃあ分かりにくいですよね。作り方ページこちら→
足は丸棒。足の穴を本体と台に開けます。
この穴をまっすぐに開けないと、私の作った鳥みたいに
曲がるというのか傾くんですよね。でもそれもまた味?
ワイヤーで羽や冠をつけたり、のこぎりで切れない部分は、
別のパーツを(冠とか足)作ってボンドでくっつけます。


d0316986_23192917.jpg

鳥や犬の表札を作った時期もありました。
ご近所に私のオブジェ表札がポツポツと
点在するようになったある日、宅急便のお兄さんが
「家のも作って欲しい」と言ってきた時はびっくりしました。
いろいろな応用が楽しい鳥さんオブジェ。



このページをアップしたのは、
この鳥シリーズ a が次ページの鳥になっていき、
そしてついに工作キットが誕生したのです。
工作される方のための参考資料としてアップしました。


つづく
d0316986_23195661.png

[PR]
by voyant-art | 2014-06-22 23:40 | 木工オブジェ


アート&自然


by VOYANT

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

VOYANTのご案内

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

消しゴムスタンプ
木工オブジェ
販売作品
個展・イベント
自然から学ぶ
好きなアート
お知らせ
オアシスの庭

タグ

(11)
(11)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
more...

ファン